過去スレのリンクが延々と張られてるのも見栄えが悪いので前のスレのみURLを表示するようにした
余裕の2get 見ろよ>>3の「2getしてやったり」な意気揚々とした書き込みをwww
今度からコイツのことクソムシって呼ぼうぜw 大原寮の強盗殺人はともかく、近くのアパートの首吊りとか期間工となんの関係があるんだ?
おれ大原寮だけどさ、幽霊出たとか聞いたことがない。殺した容疑者に取り憑いたならそれはもう霊はいるわけない。
幽霊なんてサンタクロースと同じ。
信じるのは大人になれていない証。
>>9
某県の有名な廃病院に夜中に行ってみてから言えや 普通に寮でも首吊りあるよ
その部屋に入った奴はごめんなさい
人は死んだら無になるだけだよ。
魂もあの世も前世も来世もない。
だから今を一生懸命生きるんだよ。
>>11
管理人か本人か…
後者なら成仏してくれメンス 単純に過疎ってるのか、仕事がハード過ぎて書き込む気力もないのか…
土曜日面接だけど、受ける人どれくらいいるんだろ…何聞かれるか緊張するなぁ
>>15
土曜日に面接あるんだ?
今までは毎週月曜日しか面接してなかったからそれだけ募集人数も応募人数も多いということかもね
頑張ってな! >>16
紹介業者?の方には毎週土曜日に面接があると言われた記憶があります。
ありがとうございます!がんばりますぞ 行きの社内バス
皆死人のような目をしている
刑務所である
多大なる犠牲
沢山の命が削られて
一台の車ができているのを
我々は忘れてはならない
先進国日本にも
まだこんな酷い仕事が存在している
>>19
祝い金目当てでさくっと稼ぐのがマツダ流だからな
なぜか知らないが祝い金各社20万くらい出してる状態だから選び放題だしな
まあ深夜手当て50%のことを考えると日給9100円になったら結構稼ぎ良くなるんだけどね 目が死んでるのは仕事と関係ないと思うがな。
開店前のパチ屋で並んでる奴らも似たような目をしてる。
先行き不安で何も考えたくないからなんだろうな。
何かに没頭してる時以外は心を殺してる感じだね。
契約社員
なんのスキルも身に付かない
先行きは真っ暗
何のために生きているのだろう
あぁ、また長い長いラウンドが始まる…
始まりのベルとともに寿命が縮まってゆく
>>25
まあでも普通に生活しとけば1年で200万。3年で600万以上貯蓄できるのが期間工。
わい7年目で1500万突破したで。 >>25
仕事に多くを求め過ぎだな。
空いた時間と稼いだ金で何をするかは自由なんだからね。 仕事に多くを求めないで、割り切ってプライベートを楽しめるヤツにはこの仕事はそれほど悪くない。
一方、仕事にやり甲斐や生き甲斐を求めるヤツにはとことん向いていない。
まあ、まだ若くてプロパーに準じたキャリアを積めるなら話は別だろうけどね。
めんどくさい仕事でぶーぶー言われながら仕事するより同じことの繰り返しで金もらえるんだからこれ以上幸せなことはない。慣れりゃ天職
>>32
貯まる貯まる!祝い金少し盛って50だとしても残り100。
単純に計算して100÷6=16.666万円
最後に12万もらえるからそれを考慮しても月に14くらい貯めればイケる!飲まず食わずで貯めればイケる(笑) >>34
それで皆勤で手取りだいたい25から9くらいだからね! 自分の場合を元に計算すると、初回更新までの手取りがざっくり220万くらい。
6ヶ月半から7ヶ月分の生活費が70万。
毎月の出費を10万以下に抑えれば貯まる計算にはなる。割と余裕だね。
酒、タバコ、ギャンブル、おまけに女遊びする人は給料もすっからかんだね
>>37
呼んだか?祝い金トータルは一週間でなくなったけど?なにか? >>38
マジな話、期間工の選考に通らなくなったらどうするの?
70歳で年金もらうまで20年近くあると思うけど。 俺の工程に50手前の期間工いるけど、この先どうするんだろか。
>>40
地元に就職のアテがあるんじゃね?
聞いてみて >>40
50手前の期間工で未経験とかいくらでもいるくね?
社員になるのは年齢的にどうかや? むしろ若いうちから50まで期間ループしてるなら金使い荒くなきゃアーリーリタイアできるだろ
将来の心配する必要がないほど溜まっててもおかしくないよ
俺もあと10年は出来んのか。年200万貯めてけば2000万になるし、50ずぎたらまったり警備員かな…
この前高熱でキツいから休んだからマツダからの祝い金吹っ飛んだわ
もはや祝い金とかどうでも良いから年内でサヨナラだな
色々やらかしてるみたいだし
>>47
まあ不運やったね。
しかし中途退社の履歴がつくと選考に通らなくなったりしない? 俺も有給ない時に病欠したけど代休でなんとか祝い金もらえたよ!
>>48
職場の人には恵まれたのが幸いだね
こんな状態で会社行ってやっぱりキツいので帰りますって他の人に迷惑かけるぐらいなら最初から休みの連絡した方が良いと思ったのよ
今の職場は比較的楽だけど二度目の期間工は絶対しないわ
単純作業は嫌いじゃなかったんだけどなぁ…
>>49
そんな事出来るの?
一応聞いて見るかな…
情報ありがとう 面接に応募しました、受かったらよろしくお願いしますね
採用内定通知書が送られてきました。日野自動車にも内定しました。
どっちに入社するのが、無難でしょうか?40代の者です。
>>56
マツダを辞退する場合、入社前だからブッラクに載ることは
ないですよね?
>>53
ありがとうございます、10日面接です
半年間の空白期間があるのですが、派遣会社からは空白期間の内容考えとけよ(クソ野郎)と言われました、頑張ってきます >>54
週に2回はあの坂のぼりおりしよるで。
>>57
残念ながら辞退もブラック入りすんぞ 俺はBMIオーバーで面接無理と派遣会社に言われた。172、90。みんなスリムなんだな。
>>60
食料品はずっとコンビニかイオンモール行ったついでに買ってたから先日ネットで調べるまで
近所にスーパーあるの知らなかった
マツダでの生活もあと2週間という今ごろになって初めて行ったよ ピュアクック毎週行ってるわ。
エフカマネー作って買い物してたら、ちょくちょく割引券貰えるから得した気分になれる。
>>61
惜しいな…
俺は175の82でギリだったわw 辞退がブラック入りするのはマツダ限らずほぼ全てのメーカーじゃの。
マツダは結構気に入ってるからフル満する予定だが工場の照明が薄暗いのだけは気に入らないわ
気分が暗くなる
>>66
一般常識としてはそうだろうけど、期間工は違ったりするんじゃないの?
大量採用の使い捨てなんだから、いちいち個別に事情を勘案したりしないんじゃない?
理不尽なんて日常茶飯事でしょこの仕事。 >>59
クソ野郎と言われたかどうかはともかく^^;
応募をしてこのスレを覗くくらいだからキミはマツダに入りたい意思は確実にあると思うんだ
だからその事を伝えれば良いんじゃない?
もちろん空白期間中に何かをしてればそのまま伝えれば良いし、何もしてなかったにしろ
「求職に際しては様々な業種を視野に入れて就職活動をしておりました。そんな実生活の中、何気なく目にしているマツダ車に興味を持ち是非自分もこのクルマの製造に携わりたいと強く思い、この度応募させて頂きました。」
くらいで回答を端的に応えて積極性をアピールみたいな…
正社員の面接でないからこの程度でイケると思うよ。
頑張って!応援して職場で待ってます^^ >>61
俺ん所110キロの奴が居るよ
身長はあんたと同じくらいで 俺の時は、辞退した場合は今後二度と入社できませんって派遣会社からはっきり言われたぞ
そもそも入社辞退や自己都合退職した会社に再応募する奴なんかおらんだろう。
マツダは面接した時点で10万円渡してるからな
そもそも採用されたってことは面接時に他社を並行して受ける事を隠してる訳だからブラックリストに入ってもおかしくない
きっちりした入社研修といいマツダは自動車会社の中ではお堅いほうだから尚更
本当に募集かけてんのかよw
人足りなさすぎないか?
研修もそんな堅苦しいものじゃなくちょいちょい雑談も交えてくれるしね。
マツダは寮近いみたいで羨ましいが、広島は風俗店が充実してないんでしょ。ヘルスでの抜きを活力にしてるからなあ、、俺はムリだな…
>>81
面接官によって対応違うから運も大事。10分で終わる人もいれば30分もやる人もおる。
面接官次第。 受験者にもよるんじゃないのかな。
職歴の空白が長い人、転職回数が多い人、退職理由が不自然な人は突っ込まれるだろうね。
>>85
ダメな人はたしかに誰から受けてもダメだと思うねw
でも面接官によって温度差は必ずあるw >>83
そうだよね、ホンダで2年働いてたけどそっから空白期間が1年あるからな(笑)
まぁ落ちたら落ちたで他行くしかないね 来年選考会行く予定、空白期間は無いけど、同じ職場で20年位働いてたので余計になぜやめたか聞かれそう、まぁ待遇が良くなくて、保証も無かったのでとか言うかな。
1年未満の転職回数10回以上、空白期間年単位、会社の金チョロまかして退職、みたいな猛者でなければ堂々としてればいいと思うよ。
むしろ期間工の面接ごときでオタオタしてたら逆に怪しまれる。
>>90
むしろなんで待遇が良くなくて保証もない会社で20年以上も働いたのか、興味本位で聞かれるかもね。 >>92
阪神大震災後に行く宛のない俺を助けてくれたからな、恩人は恩人やけどさすがにもうダメ 自分本意で考えるな!辞めたって飛んだって2、3日もすればみんな忘れる。
俺らも稼ぎに来てるんだからさ、情で雇う意味も情で働く意味はない。筋通せばいいと思うわ
現実主義者でないと生き残っていけないよねえ。
自分でコントロールできるのは自分自信の行動と心情だけ。
他人はこっちの都合とか公の理想とかは関係なく、他人の都合で勝手に動く。
神様なんていないから、誰かが間違っててもそれを正す力は働かないし、出た結果は理不尽でも不都合でも受け入れるしかない。
である以上、美学や矜持は程々にして、自分の都合と他人の都合との落とし所を探っていく方が良い結果は出やすい。
律儀に空白期間書く必要ないじゃん
年明けに応募したら源泉徴収出す必要もないし12月まで働いてた事にすれば大丈夫でしょ
期間工の経歴なんて一々調べないし雇用保険加入も人事がやるわけじゃないから詐称したってばれねーよ
まあバレんよね。
ただ空白くらいなら誤魔化すまでもないとも思うけどね。説明するのがメンドイだけで選考にはまず影響せんでしょ。
今年入ったけどマイナンバー提出必須だから詐称は完全にバレるぞ
正直に行け
そんな選り好みしてないから受かるって
言われたばかりの注意事項さっそく破って怒鳴りつけられてた奴いたぞ
それは言われるやろ、1から10まで言われたことだけやっとけばいいんや
それ以上もそれ以下もない、ロボットになっとけばいいんや
安全関連は特にきびしいね。
でも、許可証貰うまでスマホ持ち込むな、は誰も守ってなかったな。
俺は数ヶ月間違反してたな
休憩室でスマホのふりしていじってたのは電話用という言い訳の効かないiPodtouch
>>104
派遣経由?選考会のお金って二回貰えるの? マツダは悪くないんだが・・・
山口県は防府市のダイキョーニシカワ西浦工場の成型の人間だが
この工場はマツダ車向けのバンパーを製造してる
成型の頭がおかしい支那女がバンパーを乱暴に扱ってる
仕事が忙しかったり機嫌が悪かったりしたらバンパーが乗ってる台車を
他の台車などにぶつけてストレス発散してる(当然積まれたバンパーは傷だらけ)
多少の傷は塗装でごまかしてるけど(笑)塗装の下は細かい傷だらけの場合もある
マツダ車を買う人間は気の毒だよ
ダイキョーニシカワ西浦工場で製造されたバンパーを装着しておられる方々に対して
マツダは無償で交換すべき
そのバンパーの代金はダイキョーニシカワ西浦工場様宛で(笑)
というわけでこのバンパーを装着する際は変形が無いか確認しなさい
>>108
あ、俺も仕事はじめてから2週間後くらいに職長に作ってもらったけどさ、その間普通にタバコ室とかMRで使ってたよ。でもたまに検査はあるらしい。 スマホというよりカメラがダメなのよね。
割とすぐ許可証が貰えるからそれからは普通に持ち込めるから、別に不便はしない。
ただ、それまでに許可証なしで使ってる所を監査に見つかったら処分される。
ちなみにタブレットは不可と許可証に明記してある。PC扱いになるんだろうな。
50代前半では採用は厳しいですか?
体力は普通です。
>>112
広島県民のカープを応援する気持ちぐらいやで、カウントダウンアプリ入れてるぐらいやからな(笑)
>>113
判断するのはマツダやからね、わからんけど一応受けてみたら、無理やったら三菱かアイシン狙って行ってみるのもありかもね >>113
三菱だったら50代結構いるから大丈夫かと >>114
アイシンにはおじいちゃんクラスの期間工もおるからな。 30代なら未経験でも問題ないだろう。
50代でも経験者なら大丈夫のようだ。
年齢だけを理由に弾かれることはない。
では、40代未経験なら?
50代未経験だと?
>>61
俺はあなと同じ身長体重だけど通ったよ。
なんか他に基準でもあるんかな >>120
可愛いと感じるなんて人それぞれやからな、女探したいなら母数の多いデンソー行っておいでや サプライヤー勤務でマツダの期間工を受けようと思ってるんだが、これって未経験者になるのかな?内装、灯火類の組み立てやってるんだが
可愛い子は多いけど大概は若い正社員が持って行ってしまうな。
女もわざわざ期間工なんか選ばんだろ。
他県民やオッサンなら尚更だ。
>>123
選考に当たってどういう経験をどの程度考慮するかは人事担当者にしかわからんから、推測にしかならんけど。
採用が見てるのはおそらく「自社もしくは同業他社で期間従業員として初回満了以上の経験があるかどうか」だと思う。
つまり作業経験ではなく期間工の経験ね。
なのでその経験はそれほど考慮されないとオレは考える。 >>125
羨ましいなら社員になればいいじゃない。
簡単ではないだろうけどな。 今度受けようと思うんですけど、当たりはどこですか?
GWは休みとは聞いたけど、盆休みって何日から何日まで休みなんですか?
今年のお盆は12日から20日まで休みだった。
来年はまだわからん。土日との絡みで変わる。
年末年始もお盆もGWも9連休か10連休。
でもなんだかんだでボーナスはやっぱり羨ましいぜ( ̄▽ ̄)
>>133
ありがとう!なんだか頑張れそうな気がしてきた^^
>>134
ウチの社員さんらの責任感を見てると僕にはムリだしボーナスより気楽な期間工で良いやと思ってしまう。
日曜日とか絶対仕事したくないし、試験とかロボット訓練とか組合活動とかする時間あったら休みたいし^^; >>137
でも昼勤定時は月1であるけど夜勤定時はほとんどないから、そういう観点で言えば特かもw よく考えたら、ボーナスないけど祝い金やら慰労金やら各種手当を一年分で合計したら100万くらいになるんだよな。ボーナスと変わらん。
年収ベースなら寮住みの若いプロパーより貰ってるんだろうね。
入社5年目くらいで社員の方が年収が高くなるらしいね
いいよな
やっぱ大企業の社員になってるのは勝ち組ですよ
バス停大行列の時間帯にも回送で通過していくんだよなぁ
2016年9月に広島市南区のマツダ社員寮で同僚の菅野恭平さん=当時(19)=を殺害し、
現金約120万円を奪ったとして、強盗殺人罪に問われた元マツダ社員上川傑被告(21)=愛媛県松野町=の裁判員裁判の判決公判が6日、
広島地裁であり、丹羽芳徳裁判長は求刑通り無期懲役を言い渡した。
>>145
大原か?
北側のトイレには洋式あるぞ。
2つだけだが。 争う要素ないしおそらくこのまま結審するだろうけど。
2人以上殺さないと死刑にならない、という運用にはオレも違和感を感じるわ。
更生の余地が無いなら懲役の意味がない。
更生しました〜これからは真面目に頑張ります
って上川傑出てきてもまた新しい被害者出るだけな気がするし日本はおかしいよね
まぁ50歳くらいまではよっぽど模範でなきゃ出てこれないでしょ。
囚人のひとにぎりでしょ。
>>155
社員なのに120万の為に50過ぎまで刑務所か
期間工ですら半年で200万は貰えるだろ 仮に60歳で出てこられてもそこからできる仕事もあまり無いだろうし金目的で再犯するじゃろ
ほんまにやめて〜
マツダ期間工は広島でも山口でも休憩中にタバコ吸えますかね?
>>158
日産九州にいた人か?
マツダはタバコ室とかでなら吸えるぞ。 >>159
情報ありがとう。
日産九州で今でも働いてるけど、契約満了になるのでマツダを考えてる。
山口防府は吸えないとか聞いたけど、ガセですかね?どうせなら吸える工場に行きたいので。情報お願いします。 >>160
日産九州全面禁煙なったからマツダに来たって人は意外といるみたい。 うちの職場は事務所の中に小さい喫煙室あるから今の寒い時期は外で吸わなくて良いから有難いって喫煙者の人は言ってたな
本社は吸える。防府は分からん。
という情報しか出てこないよね。乗用車系は減産減産で防府に期間工なんてほとんどいないでしょ今。
言い換えると防府に行く可能性がほとんどないということでもあるけどね。
そもそも面接の時に広島か防府か希望が聞かれるはずだが。
まぁ8割の確率で広島希望だろうから、8割の確率で希望は通るだろう。
>>164
俺、防府希望なんですわ。
でも防府が禁煙なら広島に行きたい。 そもそも防府は募集してるのか?
一昨年からずっと募集停止してたと思うけど。
再開したんかね。
>>166
派遣の面接は現場知識に乏しいし、採用貰って金稼ごうと嘘ばっかりつくだろ。だから事前に情報収集しておこうと思って。 >>167
一応、募集されてた。
因みに、マツダは忙しい?
日産は労働者を産業用ロボットのように扱って、不正発覚前とかタクトがMAX0.59とか1.0とかだった。 >>169
実際行ったら募集してません、て可能性はある。まあ、だったら広島に来れば良いんだけど。
マツダも忙しいよ。
よそは知らんから比べられないけど、広島の新しい方の工場がその日産の感じに似てるね。タクトは0.8くらいだったはず。
古い方の工場はもう少しマシ。タクトは1.5とか2.0。ただ設備はボロくて車種ごちゃ混ぜ。
どちらも残業多め、土曜の休日出勤あり。 防府の組立だけど外に数ヶ所喫煙所あり
昼や10分休憩も吸える
寮の個室は禁煙で建物内に喫煙所は2ヶ所
ライン二つあるが、ひとつは常日勤で稼げない
>>171
おぉ!!情報ありがとうございます。
広島でも防府でも配属されたらよろしくお願いします。今月一杯で日産は期間満了なんで。 >>172
日産ってうるさい人おる?
マツダは普通に優しい人ばっかだ。
完全部署によると思うけどあんま悪い噂聞かないね >>173
うるさい奴もアホな奴も正社員とか期間工とか関係なく、たくさんおる。
年齢がぁー、在籍期間がぁー、で威張り散らすくせに同じ不具合を何回も発生させるし、社員になりたいからって自分のミスを他人のせいにするし、日産九州の大半はアホばっかり。
まともに相手すると疲れる職場。 マツダは殺人事件が多発してるからどんな環境か不安だったが俺の周りは運良く優しい社員しかいなかったな
工場に車で突っ込むくらい恨みを買うような社員に今のところ出くわしてない
入寮したその日に救急車が来たから何かと思ったら自殺未遂者だった思い出
1人部屋だし風呂でも食堂でも誰も干渉してこないしまるでビジホにいるように寛いでる
不満がないとまで言わないけど、トイレや風呂が混まないのは有難い。
朝のトイレで待たないで良いと言う点では、実家より快適。
>>178
大原は各階に洋式ふたつしかないけどなw
でも意外と被らんのよね。 洗濯機が有料って見た気がするけど、どうなんですか?
>>181
そっかぁ。毎日洗濯するとバカになりませんね >>182
変なとこで金取るよなw
しかも洗濯機と乾燥機で200円。まぁ乾燥は干せばいいけど タダだと無駄に使いまくるヤツが出て来るから、オレは有料の方がいい。
みんなが毎日洗濯したら洗濯機が何台あっても足りない。
自分は週一で作業着とそれ以外を分けて洗い一緒にして200円で乾燥させるパターン
つまり週に400円使ってる
乾燥機回しすぎてファスナーで軽く火傷したのは俺だけでいいよ
>>188
あれって確定申告しないといけないのかな? 必要ないんじゃない?
派遣会社から出てる分だけなら、特別控除の50万円を超えないから。
他に同一年度内に一時所得があって合計すると50万円を超えるなら必要になるかもしれん。
対価性があると看做せば雑所得。
対価性が無いと看做せば一時所得。
ということになるのかな。
わざわざ「祝い金」という名称にしてるのは、一時所得扱いになるようにしてるんじゃないかと思うんだけど。
ああ、祝い金にも税金がかかるんですね
20数万でも脱税したいって思うから億単位の税金を払ってる連中が脱税する気持ちわかるな〜
大原寮セキュリティ強化面倒だよね。
隣の小磯寮も?
第二小磯も
契約が10日までで身分証返しちゃったから在寮猶予期間に外に出たら入れないな
来年の2月で三菱満了で次マツダ行きたいと考えています。
ORJから入社したら2週間で30万もらえて、選考会参加の10万と雇用先からの15万はいつ支給されるのですか?
あと半年でどの位貯まりましたか?
どなたか優しい方教えてください。
>>197
期間工のブログでも参考にしておいでや
ちなみに俺は半年で180貯めれたよ
酒、煙草、ギャンブルはしないけど食に関しては節制はせんかった
気合い入れたらもっと貯まるんちゃうかな >>197
マツダからの15マンは2回目の給料日に皆勤なら入る。 >>200
直接雇用だよ!マツダの子供になる感じ。 >>200
一般労働者派遣ではなく有料職業紹介だから同じ。派遣会社は放り込むまでが仕事。
傭兵ではなく外人部隊。プロパー含め兵隊であることに変わりはないけど。
ただ経験者時給が適用されるかは不明。 >>201
プチ散財して明日も頑張るか…!て思いつつイオンで幸せそうな家族見たとき >>201
ロボット代わりにされてるな、と感じたときだね。
給料とかそういう改善が難しい大きなシステムより、日々の報告・連絡・相談なんかの小さな処理がなおざりになっているとモチベがガタ落ちする。
例えば場内放送なんかもそうだね。やたらと音量が小さくて、残業時間なんかの重要な連絡が聞こえないと「黙って働け」と言われてるように感じる。 >>205
残業て誰が付けてるのかな?
から箱の整理とかしてたら時間内で終わらん
マツダは休憩時間に仕事しすぎ >>206
判断の権限は職長にあると思うよ。
PCへの入力は補佐がやってるかもしれんけど。
稼働前後の作業に関しては、ラウンド間の10分休憩を付け替えることになるらしい。
就業規則のスケジュールみると、あそこに休憩はないからね。
よって前後併せて20分まではサビ残にならない、という判断になるようだ。 オレはざっと前後20分くらいで片付いてるけど、あまりいいやり方ではないよね。
就業時間イコール稼働時間にすることで、準備と片付けがなおざりになる。
結果として余計な停止が増え、なにより3Sがテキトーになる。
ウチの工程もカラ箱放置は日常茶飯事、落下部品の放置はほぼ毎日、部品台車にアメのカラ袋が放置されてることもある。
こんな空気だと品質に対する意識だって高くはならないよね。
>>202-203
ありがとうございました。
もう一つお聞きしたいのですが、今入寮だと、大原寮の可能性大でしょうか?
殺人のあった部屋じゃなけれゃいいけどw >>209
確証はないけど、いつ入っても2分の1で大原だと思う。
殺人の現場は非常階段で、被害者と犯人の部屋はプロパー向けだから期間工は関係ない。 >>210
そんなんですか!
安心しました。どうもありがとう。 >>212
マジ月曜日昼勤の朝から辞めて欲しいんだがな いつも6時半よりも前に寮出てるからマジでやめて欲しい
下向きながら歩いてるやつ多すぎ、ホンマに仕事嫌なんやろうなw
まっ、俺もそうやけどなw
二度と戻ってくるつもりが無いなら満了に拘る必要はないだろ。
この会社堂々と悪気もなく職長の前で半年満了公言してる天然期間工が多いから俺も半年でやめたくなってきたな
祝い金狙いの短期多すぎるわ
思えば入社時に一ヶ月で辞めるやつ続出してるけど君たちは大丈夫だよねって聞かれたな
今の多い祝い金と有給即支給は初回満了でどうぞやめてくださいって言ってるようなもんだしな
>>216
うるさい上司とかさ、同期間でも聞いたことがない。 燃えるゴミ袋紙のやつ、くそめんどうで使いづらいうえに、全然入らないのなんとかならないのか
>>219
俺と同じ月に入った奴で6ヶ月持ったのも最終日にちゃんと出勤して挨拶したのも俺だけだった
今日地元に帰る >>221
オレはヒモ使わないでガムテで口を閉じてる。
いくらかマシ。 親が入院しなきゃならなくて職長に来月で辞めさせてもらおうと思ったら今月で3年満了した人が二人辞めるらしく言い出せなかった…
ただでさえ2週間前に二人辞めたのに…
事情が事情だから辞めないといけないから早く新人入ってきてくれ
>>226
辞める辞めないはともかく。
そういう状況にあることは伝えておくべきだね。
オレが職長なら黙って我慢されても困るわ。 >>229
てことは貴方は職長ではないってことだよな?
班長か職長補佐なの? 別に難しいことではないよ。
知っていれば助けられることもある。
知らなければ何もできない。
オレが職長なら「無理せず辞めてもらっていいよ、家族を大切にしてくれ」って言いたいと思ったからね。
研修期間終わって今日から本配属になる人がいきなり風邪で休んだんだけどもしかして祝い金貰い逃げパターンあるかね
あるかもね、もしそうならマツダは本当にそういったケースが多いな
>>233
祝い金なら最低でも入社して2週間はかかる。 おっす俺は話にならないオヤジだけどマツダでメシを食べるぞ採用頼む
面接受けるんなら今勤めてる会社辞めてからじょないと駄目なんですかね?
>>239
そんなことはない。
ただし全て自己責任。 >>239
面接までなら就業中でも大丈夫
でも採用の際には入社日までに前職を退職してね、と面接で強く言われた
もし退職日が延びても事情を言えば入社日を延期してくれるとも言ってた
つい最近の話しだから信じてもらってok >>239
辞めてるってことで面接受ければいいのよ 現在関西で期間工やってますが、満了きたのでマツダの期間工を考えてます。手取りも今の所よりは良くそこそこよく魅力的なので。
ただ、広島という土地でやっていけるか心配です(ずっといるわけではないので割り切ってますが)
結構マツダ関連の掲示板看てると、学卒のプロパー組でさえ広島が嫌になって退職したとか結構見るので
やっぱり中四国者じゃないと馴染めない環境ですか?
移り住んだ土地の水が合わない、なんて話はどこ行っても一定数はいる。
良くも悪くも普通の中規模都市だと思うよ広島は。
個人的には、岡山、兵庫、福岡と移り住んできた中では一番住みやすい。
社員は九州出身者の方が中四国出身者より多いんじゃないかな?
あまり広島の人居ないよ
個人的な広島の感想は普通
遊ぶ所が寮から近いので俺が経験した他の期間工より生活しやすいし閉鎖的では無いとは思う
1月入社しようと思っていてアウトソーシングに聞いたら防府も募集してるって。車持って行きたいのと都会希望でもないから山口にしようと思ってるけど防府で働いてる人いますか?
派遣会社で近くの寮が埋まりすぎて遠い所になると言われました
電車使って1時間くらいかかると
本当ですか?
>>251
寮が埋まってるのでレオパレスを借りてそこに住ませると言ってました
12月16日以降の入寮者はそうなると言われました
1時間くらいの電車通勤になるらしいです
寮が一杯というのは事実なのですか? >>252
その話は聞いたことないな。
防府が募集してるから、そっちが良くない?
通勤1時間はキツイぞ >>253
ありがとうございます!
そっちに応募してみます! >>245
そりゃ、殺人や恐喝、構内暴走まであるからね
イヤになるよ(´^ω^`) 広島の寮が埋まったってマジ?
それでも募集止めずにレオパレスなんか。
通勤はアレだけど風呂もトイレも部屋の中にあるよね?
車もオッケーだったら逆に有りなんじゃ
マツダ車以外車内に停めれないからマツダ車持ちなら有りかもね
駐車場付きなのかどうか、車通勤がOKなのかどうかも分からないけどね。
しかし、大原・小磯・第2小磯・大洲・松風・八木とあって、全部一杯とか信じがたいけどな。
選考会参加の10万ってどのタイミングで入金されるかご存知の方おますか?
派遣の寮がいっぱいで、期間工と関係無かったりしてw
マジレオパレスじゃん、マジ卍…
選考会行くけど他のとこも検討しとこかな
電車通勤しか認められない
車バイク自転車持ち込み禁止
通勤1時間
レオパレス
誰が行くかよ
なんだそりゃw
もう祝い金泥棒しか来ないだろうな。
通勤だけ解決できれば風呂トイレ付きレオパレスの方が住み心地はいいんだろうけどね。
車両持ち込み不可なのは寮も同じだし。
でも1時間は辛い。電車で座れるとは限らないし。
>>262
ORJからだと今月入社で55万だから人殺到したんだろ
しばらく55万組でもつだろうから年明けからは40万とか45万かな
この金額になると色々考えて面接会に人殺到しない
満了組と脱落組の人数考えても持ちこたえるだろ 入社祝い金泥棒みたいな心無い人なんか横行したら紹介会社もマツダも大損じゃねーかw
電車通勤1時間だと朝5時台に起きなきゃいけない。
んで昼勤残業2時間だったらレオパレスに着くのは夜21時過ぎだ。
マジ地獄だわ。
往復2時間に10万の価値があるのか…ないんだなこれがw
レオパは寮より快適に生活できて良いと思うけど。俺、日産からマツダに移ろうかと思ってるけど、今現在の通勤時間は車で順調に行けば1時間30分くらい。電車で1時間なら余裕かな。夏場で汗臭いまま電車に乗るのは抵抗あるけどww
レオパの壁の薄さ知らないからイイとか抜かせるんだよ。
住んだら地獄。
屁の音丸聞こえだもんね
パワハラ重労働当たり前で問題だし
>>273
マツダのブログ書いてるやつのとこ覗いておいで、そっちの方が早いわ >>285
279の意見わかるで
寮で共同風呂トイレよりレオパの方が俺はいいわ 割り当てられる寮が通勤1時間とか1時間半とか言われて、それでも期間工やろうなんていうのは「ぼく、ライン工以外にできる仕事ありません、そして正社員になる能力もありません」って顔に書いて生きてるようなもんだ。
ロボットより安くロボットの代わりをするだけの仕事にそこまでしがみつくのは、マゾとかアホとかを超越して依存症のレベルに達してるとしか言いようがない。
26なんですけど正社員登用現実味ありますか?
工場は山口希望します。工場経験は6年程あります。
>>280
レオパ住んだことあるけど?
壁薄いの知ってる人が隣近所なら快適。
少々うるさくてもテレビつけたら問題なかったけど。神経質すぎんじゃね? >>292
こんなスレ覗いてる時点で察してやれよ… >>287
寮の近くと会社の近くに自分で駐車場を借りて車で通勤する、くらいしかないんじゃない?
もしくは社員の誰かと仲良くなって転がり込むか。
まあ、それより自分で会社の近くにアパート借りた方がいいと思うけどね。 いやいや、そんなめんどくさいことするなら他に行った方がいいだろw
まさか電車だけで1時間ってことはないでしょ。分からんけど。
寮から職場まで1時間目安、電車で座れるならオレはレオパの方がいいな。
自炊もできるし。
>>299
寮から職場まで1時間ってなんで?
竹馬にでも乗って通勤してんの ああ、寮じゃなくてレオパと書かないと区別できないか。
分かりそうなもんだけどな。
俺もレオパレスに住みたいわ。
寮は通勤時間が短いのは大きなメリットだけど不自由も多いからな。
マツダって2人部屋1人で使えるってまじ?
今祝い金増えてるけどさ、夜勤手当多少多いとはいえ素の給料少ないし総合的にみたらやっぱり旨味少ないよね
残業こなしてようやく期間工平均ってレベル
>>303
そうなんだよな。
祝い金に釣られる人多いけど、トータルだと旨みがないんだよな。
しかも皆勤、満了金の出勤率100%だし。 レオパの方が何かと都合良く生活できそうだけど。ただ、サービス残業がどのくらいあるかにもよるかな。
日産みたいにMAX生産で19時に終わって、そこから馬鹿みたいな会議とか話し合いとかで、退社するのが22時とかなら近い寮がいい。
サービス残業じゃないなら、休日にゆっくりできるレオパかな。
>>305
短期で稼いでサヨナラするならマツダの待遇は良いと思うけど。 >>306
日産ひどいな。
マツダはライン止まって10分後には更衣室、30分後には寮についてるわ。 >>305
100%ってのがな
基本出るのが当たり前だけども風邪とか怪我とか何かあった時満了金の為に出なきゃってのが最悪や 入社2週間から1ヶ月くらいで有給貰えるからそれほど心配せんでも大丈夫だとは思うけどな。
まあたまにこのスレでも、風邪ひいて満了金飛んだって嘆いてる奴はいるけどね。
ISUZUの3ヶ月毎に21万にくらべたらしょぼすぎるよな
マツダとホンダで悩んでるんだけどマツダなうの人からみてどっち勧める?
ホンダに行ったことはないけど。
寮から市街地が近い、祝い金が多い、以外にマツダが勝ってるところが見たらないのではなかろうか。
マツダでムカつく事は残業時間の発表だな
定時上がりなんてまずないとは言え終業間際に「今日は1.5です」って言ったと思ったら18時過ぎに「1.75に変更します」とかふざけてんのか
しまいには今日は避難訓練やります、避難訓練で止まった分残業伸びます
なんだこれ
朝の社内バスでの疲れた眼。
更衣室で聞こえてくるため息。
10分休憩で疲労で座り込む姿。
昼にカレーを箸でかき込む姿。
放送で残業時間を聞いたときの絶望的な空気。
ザ・地獄。
ザ・刑務所。
高い給料もらっても二度とやりたくない。
>>319
車好きじゃないとかなり辛いんだろうな?
俺は究極の趣味の延長だからなあ 俺は車好きじゃないけど天国
何も考えずにただ同じことをやるだけでこんなに給料貰える
有給もちゃんと消化出来る
寮が無料
スーパーホワイトすぎ
マツダのいいところは派遣の紹介だと派遣からの祝い金わりと直ぐどかっと入ってくるとこだな
ほんでどかっともらったあとはデカイ山こえたからモチベーション落ちる奴多いよな
後からにすればという人もいるだろうが、広島という立地を考えると最初に金出さないと集まらないんだよな
>>321
俺もだけどさ、そういう考えの人はwinnerだな。 >>321
気持ちわかります、最初に有給使ってくださいね!て言われた時は
「つ、使っていいんですか?」て聞いてしまった >>321
ですよねー ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ いつ減産で更新停止になったり、年齢で足切られるようになったりするか分からんけどね。
自動化されたら消える仕事だし。
キャリアは蓄積しないから、正社員にならん限り保険になるのは貯金だけ。
港湾労働者の歴史とか見ると面白いよ。
コンテナ導入で港湾労働者100人分の仕事がガントリークレーン一基で済むようになって、ゴッソリ人がいなくなった。
>>312
マツダで祝金もらってから
ホンダ(鈴鹿)に行く
定時日給だけで11500位+美味しい昼飯無料 >>324
マツダ最高じゃん。
一方日産は・・・とある被害で朝から警察の現場検証に立会うんで有給つかいまーす。
「はぁ?人が足らねーのに有給なんかあるわけねーだろ」
じゃ、2時間ほど遅れまーす。
「それ、お前が行かないといけないわけ?仕事の方が優先だろ!」 ある日は、
朝起きたら熱が39度あるんで休みまーす。
「はぁ?前もって言えよ!」
もうね、何か意味わからん。
若いうちは期間工が楽しくて当たり前なんだよな。しんどい修行時期すっ飛ばして同世代より稼げるんだから。
周りの目も優しいしね。
30も半ばを過ぎてくると色々と変わってくる。体も衰えてくるし、人間関係も難しくなってくる。公私ともにね。
同世代の友人とは話が合わなくなるし、職場では「その歳で期間工?」という目で見る人も出てくる。上司のアタリも強くなってくる。
スーパーなんかに行くと、子連れのママさんが距離を取ってるのが分かるし。
そういう時期に備えて準備しておくことを勧める。貯金だけではメンタル支えきれないよ。
>>321
期間は待遇良いとかふざけたこと言った奴はあり得ない嘘つきだよな。
30代だけど、じり貧だわ 30代の転職だと他はもっと酷いからねえ。
他業種、他職種だと更に酷い。
それに比べるとマシだとは思うよ。
期間工寮生って車持ち込み禁止だけど、工場のめっちゃ近くの月極駐車場に置いても大丈夫かな?
バレても特に問題ないって紹介企業の人言ってたけども
何の問題もない。
持ち込み禁止という表現を使うからおかしくなる。
寮の駐車場が使えない、会社への乗り入れができない、というだけの話。
学生じゃあるまいし、仕事外・敷地外で何をしようと、違法行為でもない限りは文句を言われる筋合いはない。
>>330
スーパーでバレるってそんなに「それっぽい」格好してるのかw >>336
なるほど…確かに。
ありがとうございます! >>334
レオパレスになる可能性と、そうじゃない場合(レオパレス以外)があるって担当の人が言ってた気がしますぞ。 そりゃバレるだろ 期間工なんて休みの日でも
作業服着て出かけてるんだから
>>337
期間工だから避けられるんじゃなく、オッサンが1人でいるとそれだけで子連れに疎まれる事がある、ということだよ。
防犯メールサービスとか登録してると「平日の昼間に中年男性が通学路を歩いていた」という「防犯情報」が送られてくる時代だからね。
ある程度の年齢になると、オッサンが1人でいるだけで不審者扱いする人が出てくるんだよ。 サプライヤー辞めてORJの面接決まったわ
受かればいいけど
期間工って全員本社工場?宇品とか向洋の工場に配属になる可能性はあるの?
>>344
宇品とか向洋を全部ひっくるめて本社工場っていうんだよ。
期間工は全員本社工場勤務。
その中で組立やら塗装やら検査やらに分かれる。
組立に配属されたら最初は地獄だぞ。 色々言ったけど、必要以上に悲観する必要もないとは思うよ。
オレは割り切ってそれなりに楽しくやってるしね。
ただあまり安易に考えない方がいいよー、という話。
>>345
そうなんだ。自宅からの自転車通勤を考えててルート検索してみたんだけど
けっこう所要時間違うからちょっと気になった。40代だし受かるかわからないけど 他社同期のやつが辞めて少し前にマツダを受けたらしいけど、面接で意外に細かく聞かれたらしい。んで、落ちたらしい。
何がダメだったんだろうな。
>>347
そもそも自転車通勤には難色示されるよ
バイクとかダメだし
年令は大丈夫
製造業未経験40代で採用されてる人たくさん知ってるし この会社にくるなら注意するのは言葉の使い方をしらないガキが多すぎ!広島県民はヤンキーみたいなのが多くて上下関係は厳しいイメージだったけど、全然違っていて、関東や東海なら完全シカトされるレベルのバカがけっこういる。
全く違う印象だなあ。
オレはオッサン期間工をちゃんと年長者として扱って貰えるので助かるなー、という印象。
日本の組織は大抵が社内キャリア(勤続年数、職階)が全てで、年齢なんて全く考慮されないもん。
年下にタメ口とか日常茶飯事。